ホーム > お知らせ > なぜこんなに美味しいのか?! 十勝の豚丼!

なぜこんなに美味しいのか?! 十勝の豚丼!

皆様こんにちは!

本日は十勝の豚丼をご紹介します!
甘辛たれの皆さんもご存じ十勝名物の豚丼!
十勝は養豚の盛んな土地でもあります。

十勝平野の開拓は開墾と共に「養豚」の歴史でもありました。
十勝開拓の祖である依田勉三さんが4頭を飼育したのが始まりです。

依田勉三さんをはじめとする十勝平野の開拓の労苦は凄まじいもので、

開墾のはじめは豚とひとつ鍋

という句を詠んだそうですが、これは「豚と同じ鍋の食事をする」ほど
貧しい生活をしていたことを示しています。

しかし同時に「豚をとても大事にしていた」ことを示す句でもあります。

多大なご苦労の結果、今では「誰もが食べることができる美味しい豚肉」
として広く普及しています。

中でも「十勝の雄大な自然」の中で育てられた豚肉は油も甘みがあり
とてもおいしいです!

この豚肉を肉が苦手な人でも美味しく食べれるように試行錯誤した結果、
ウナギのタレをヒントに考案されたのが「豚丼」なのです。

これはもう美味しくないはずがない。

実は当施設の近くにはその豚丼を考案した「元祖豚丼」のお店があります。
徒歩3分の至近距離!

―――――――――――――――――――――――――――
元祖 豚丼のぱんちょう

住所   帯広市西一条南11-19
電話番号 0155-22-1974
営業時間 11:00~19:00 日曜営業
定休日  月曜・第1、第3火曜(祝祭日営業⇒翌日休・連休)
―――――――――――――――――――――――――――

もう一件もご紹介!
こちらも当施設から徒歩3分の至近距離!

―――――――――――――――――――――――――――
豚丼のはなとかち

住所   帯広市大通り南12丁目2-4 佳ビル1F
電話番号 0155-21-3680
営業時間 11:00~19:00(15:00~18:00中休み)日曜営業
定休日  火曜日
―――――――――――――――――――――――――――

是非、十勝の人が愛した美味しい豚丼をお楽しみください。
皆様のお越しを従業員一同、お待ちしております。

【豚丼】おいしい!.jpg